イメージ画像

昨日のケーブルテレビで「金八」

はてなブックマーク - 昨日のケーブルテレビで「金八」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨日たまたま見たケーブルテレビで、昔の「金八先生」をやっていた。

評価の高い、上戸彩 の出ているシリーズです。

上戸彩の出世作ですが、彼女、ずいぶんと光ってますね、あの存在感。

いま、いじめ問題で列島が揺れていますが、こんな番組、リバイバルで放送したらいいと思いますが。

 

続いて放送されていたのが、あの「仁」。

これも、特番でしか見たことがないので、始めてジックリみた。

大沢たかお、いいです。

綾瀬はるか、いいです。

タグ

2012年7月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

日本の評価

はてなブックマーク - 日本の評価
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

BBCのworld service によると、 日本の良い影響を与える評価として世界1位となりました。

2位はドイツ 、3位はカナダです。

 

日本の評価が上がっています

 

http://www.globescan.com/images/images/pressreleases/bbc2012_country_ratings/2012_bbc_country%20rating%20final%20080512.pdf

 

こういう記事は、大変嬉しい。

 

 

 

 

タグ

2012年7月24日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

いじめ事件と核家族化

はてなブックマーク - いじめ事件と核家族化
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

痛ましいいじめ事件が連日マスコミを賑わせています。

加害者の非社会的な犯罪行為が報道されているように事実であれば許されないことです。

 

しかし、このいじめに陰惨さの背景には、核家族化の形態にあるのでは?と思っている。

 

加害子供の陰惨さは、その親の影響からではないか、つまり、親の教育がどのようになされていたか。

親と子の関係だけで、他の世代の交流が無かったのではないか、そのために他の世代の交流が全くない加害子供が生まれて今回の事故となった・・・。

 

核家族化による世代の交流の断絶が一因であるならば、核家族化が今まで通り進めば、いじめの陰惨さの進行は止まらないと思う。

 

戦後の、家族のあり方で、家族の単位を核家族化に求めることは 誤りであると認めるべきだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

2012年7月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

デイリーニュースの発行

はてなブックマーク - デイリーニュースの発行
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、 「Paper.li」のアプリで ネットの日刊ニュースを発行しています。

いつの間にか10誌も発行してしまいました。

「建設、運送許認可ニュース。「薬事ニュース」など仕事の関係から、「音楽・映画・武道・お好み焼き」など、趣味の世界まで、好きなように発行しました。

このアプリの仕組みは、 キーワードを指定しておくと、twitterなどで、そのキーワードの記事を多分ランダムにピックアップしてきて新聞の体裁を整える物だと思います。

 

毎日ではありませんが、アダルト系の記事が入ってこないよう、チェックしております。

 

「日本武道日報」の伸びが予想外で嬉しく思っております。

 

ただ、アプリが勝手にピックアップして来るものですので、中には、ご迷惑をおかけしている場合があります。retweetされて、そのようなご意見をいただいた場合には、すぐ可能な限りブロックしております。

ブロックした時点から紙面には、削除されていますので、それ以後は目に触れることはありません。

 

どうぞ宜しく、ご容赦お願い致します。

 

 

 

タグ

2012年7月17日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

イッパイ飲むこと

はてなブックマーク - イッパイ飲むこと
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、あるグループの人とイッパイ飲みました。
同好で年も近いので、いい話が出来ればと思っておりましたが、非常に後味の悪いひととき。

この感じは、何処かで経験したな、と思いめぐらせば、昔サラリーマンを辞めて個人事業の道に入った時、会社時代の同期などと一緒に飲んだ時の経験と同じだ。

私もサラリーマンの時はそうだったのかと思ったりしましたが、個人事業の道に入った私としては、リスクをとって自己責任で行うことが第一なので、彼らのようにリスクを取らない批判するだけのいいとこ取りの生き方なんて、全く理解できず、違和感だらけだったことをおもいだしました。

その感じと同じ。

いまのクラブのていたらく、何とかしたいと思っている、といえば、
「あなたがそんな考えをしているなんて全く思わなかった。やってください、応援します。」
なんて言われてもね。

思いの外、人を見る眼が無い。

サラリーマン時代はとてもいい仕事をしたそうで、「過去の栄光」の世界のなかにどっぷりと浸った毎日を過ごされ、まだまだ若いのに悠々自適の隠居生活を送っているそうだ。

私にはできないし、憧れもしないよ。

世界がまったく違うことをつくづく痛感した。

彼とはああいう形で一緒にイッパイ飲むということは、二度と無いでしょう、残念ですが。

彼も「世界が違う」と、同じような感想を持っているでしょう。

大分と距離が出てきましたなあ。

 

タグ

2012年7月12日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

デイリー新聞の部数が・・・。

はてなブックマーク - デイリー新聞の部数が・・・。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当事務所で発行しておりますデイリー新聞の部数ですが、

「日本武道日報」の発行部数が、着実に増えてきております。

今日現在で 「580部」

我が デイリー新聞 の中で、トップの地位となりました。 (^_^)v

やはり、日本人、武道についてある種のあこがれのようなものがあるのかもしれません、ということで、数年前から私は、無外流居合を習っております。

皆さんもいかがでしょうか?   まず第一歩!! (^o^)

 

今後とも宜しくお願い致します。 <(_ _)>

 

「日本武道日報」 ← こちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪の医療機器申請なら江本行政書士事務所が大阪市北区で一番
────────────────────────────
大阪市北区西天満5-1-15 西天満パークビル2号館
電話番号:06-6314-6320 / FAX:06-6365-6150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タグ

2012年7月4日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

ボーイングの練習

はてなブックマーク - ボーイングの練習
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近になって、無性に、大学生の時に習っていたビオラを弾きたくなり、押し入れの奥から引っ張り出して、練習を始めました。

音程も撮れない、調弦ができない、ボーイングができない、スケールも弾けない、というナイナイ尽くしですが、数十年もさわっていないので、当然。弾けたらおかしいです。

しかし、音が出るのは良いもの。

若い時に、なんでもやっていてよかったと思っています。

 

しかし、練習する場所が無い。

 

弦楽器の音は、他人から聞けば、のこぎりの目立てのものでしかありません。

雑音です。

困った困った。

 

こんなこともやっておりますが、仕事もチャンとしていますので、ご安心下さい。 <(_ _)>

 

こういったものもやってますよ!!

 デイリー 大阪クラシック音楽情報 http://paper.li/newinakajin/1325728422

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪府の建設業許可・経営事項審査申請なら江本行政書士事務所が一番
────────────────────────────
大阪市北区西天満5-1-15 西天満パークビル2号館
電話番号:06-6314-6320 / FAX:06-6365-6150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

2012年7月4日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

このページの先頭へ