イメージ画像

朝の素振り

はてなブックマーク - 朝の素振り
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の素振り。水曜日の道場での稽古を思い出しての練習。
抜きつけでの力をつける方法を考えたので、それの実践です。
成果がでるのは、そう、多分二ヶ月後ぐらいでしょうか。
それを励みの朝の素振り。

居合は初太刀。

タグ

2012年6月22日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

作業と仕事

はてなブックマーク - 作業と仕事
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

毎日の仕事と思っているんですが、本当は、ただの作業にすぎないことを、仕事をしているんだと一生懸命頑張っている。
そう、「作業している」が、それを、「仕事しているんだ」と勘違いしているわけです。
実は、ルーティーンワークのほとんどが作業と思った方が良い。

何をするか、を決めるのが、「仕事」
決まったことを行うことが、「作業」

この違いをよく理解して、毎日を頑張りましょう。

自営業者であれば、痛いほどよく分かる。

タグ

2012年6月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

今月の「私の履歴書」が面白い。

はてなブックマーク - 今月の「私の履歴書」が面白い。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の「私の履歴書」は女性の天才物理学者の「米沢富美子女史」。

内容は、勇ましくて、読んでいて痛快で大変気持ちが良い。

科学の最先端を担っていた(いる)若き女性の前向きでバイタリティーのある姿勢に驚かされています。

決して弱音を吐かない。

 

今日の記事に、「テーマを決めて研究して、区切りがついたら新しいテーマを研究する・・。」

という下りがあった。

 

私の行政書士の業務は、官公署に提出する書類の作成、事実証明の書類の作成に関わる大変幅が広い分野を担当していますが、一人で全部の業務ができるわけではありません。

私は、主に、建設業、薬事法関係などの許認可業務を行っておりますが、業務の内容は、時代の移り変わりと共に少しずつ変わってきています。

なかなか、その変化に気がつかないものですが、業務が仕事をするわけではなくて、時代が仕事を決める、と考えるべき。

どうしても、「得意分野」という自分のテリトリーを固定化して考えてしまいがちですが、時代が仕事を決める、と考えて対応することができる、珍しい士業です。

今、時代が求めている、行政書士の業務は・・・。

 

ということで、間もなく新しい(私にとってですが)業務に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

2012年6月19日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

中村勘三郎が初期の「食道ガン」

はてなブックマーク - 中村勘三郎が初期の「食道ガン」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

中村勘三郎が初期の食道ガンであることが判ったそうだ。

中村勘三郎 食道がん告白「私自身も大変に驚いちゃいました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000100-spnannex-ent

 

歌舞伎の名門を支える大人物、さすがな心意気で感心致します。

 

初期で良かったと思いますが、こればっかりは、良く検査して治療しなければね。

「そこまで言って委員会」の たかじん も、現在入院中 だそうです。

しかし、「そこまで言って委員会」でのさすがたかじん、いなくなってはじめて判る、たかじんの存在感

 

体験者としては、急激に体力が無くなってしまう、という現実に驚くばかりだったですが、私は、「居合」という武道があったために体力が少しずつついていると思っています。

しかし、旅行ができない。  これはツライです。

 

 

タグ

2012年6月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

このページの先頭へ