イメージ画像

建設業の新しいホームページ

はてなブックマーク - 建設業の新しいホームページ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

建設業の新しいホームページを衣替えしました。

以前の私の手作りのホームページではなく、専門家に依頼したものです。

http://pro-license.com

細部はまだまだ手直しをしなければなりませんが、印象は変わったでしょう。

今後は、内部の充実が課題となります。

次は、facebookのホームページ か、薬事関係のサイトか、どちらに手をつけるか迷うところです。

 

 

タグ

2011年7月31日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

HPの記事

はてなブックマーク - HPの記事
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、お電話をいただいた。

私の一つのHPの中の記事について、「この記載されている規定は間違いと思うけど、その規定の根拠条文を教えて欲しい。」という内容です。

えっ、と思って調べてみましたら、別の規定と間違えて記載していたことが分かりました。

早速、お電話をして、謝罪し、その項を削除致しました。

こういった指摘は、厳しいものですが、逆に、ありがたいともいえます。 多謝。

 

しかし、間違って記載した項は、そのページの中で、最後のところで、ちらっと記載していましたところですが、やはり、HPの記事は、絶えず、見られているんだ、チェックされているんだ、という気持ちで丁寧に書かなければならないですね。

 

 

 

タグ

2011年7月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

SEO対策とHPの模様替え

はてなブックマーク - SEO対策とHPの模様替え
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

SEO対策は興味深い。

内部対策と外部対策があるそうで、それぞれ大事で偏ってはいけないそうだ。

WPというアプリケーションを知ってから、SEOという言葉に目を向けたわけだが、専門家によればWPというアプリケーションにも短所があるそうだ。

WPとは「wordpress」という無料のブログ形式のアプリケーションです。

そこまで専門的になると、私の様なシロートには手も足も出ないが、WPというアプリケーションは、HPに更新を重ねてHP自体の価値を増すことには良いツールだそうだ。

ということで、HPを3つほど作ってそれぞれWPで記事を書いている。

それにより、意欲が分散されないか当初心配であったが、多少の波はあるが、今のところモチベーションは下がっていない。(いい歳をして、よくやるもんです、私は。(^_^))

次の目標は、ページランクを上げること。

あっと、建設業のサイトが近々模様替えします。

こうご期待!!!

 

 

タグ

2011年7月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

完全失業率は4.5%に改善、被災地では建設業の就業者が増加に

はてなブックマーク - 完全失業率は4.5%に改善、被災地では建設業の就業者が増加に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

総務省の2011年年5月の労働力調査の結果です。

完全失業率は改善しており、特の建設業の就業者が、17万人増加しているそうです。

「総務省は1日、2011年5月分の労働力調査を発表した。震災で調査が困難な岩手、宮城、福島の被災3県を除いた完全失業率(季節調整値)は4.5%となり、前月比0.2ポイント減少した。この完全失業率の水準は2009年2月に4.4%を記録して以来の水準。

勤め先都合による離職者が5万人減少したほか、学卒未就職の失業者も3万人減少したことが影響し、完全失業者数(季節調整値)は前年同月比で9万人減少、 283万人となった。一方、産業別にみると、建設業の就業者数が2010年1月以来16カ月ぶりに増加に転じ、17万人増加。同省では「一部復興需要の関 係で増加しているのでは」(統計局)と分析している。

15歳から64歳までの生産年齢人口のうち、就業者の割合をみると、5月は70.7%となった。前年同月比0.4ポイント上昇した。生産年齢人口の就業率は2010年7月以降、上昇が続いている。

また、年令階級別の完全失業率(原数値)をみると、15歳から24歳までの完全失業率は男女計で8.1%となり、対前年同月比で2.1ポイント減少し、改善の動きが続いている。ただ、全体の失業率と比べると、依然として高水準だ。

同調査は、5月から、岩手県と宮城県の一部地域で調査が再開したが、原発の影響が残る福島県では依然として再開できていない。47都道府県ベースでの統計値公表が再開するにはまだ時間がかかりそうだ。

一方、厚生労働省が同日に発表した一般職業紹介状況(公共職業安定所、いわゆるハローワークにおける求人、求職、就職の状況)によると、5月の有効求人倍 率は0.61倍で、前月と変わらなかった。新規求人(原数値)は、情報通信業が36.1%増、建設業が35.9%増えるのが目立った。特に、被災3県では 建設業の求人数増加が目立っており、岩手で前年同月比167.9%増、宮城が238.9%増、福島は112.3%増えた。」

東洋経済 より。

http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/aa7df7afbac8b503b237cc1d9ce238be/

 

 

タグ

2011年7月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

貨物運送業に丸投げ規制なく8次下請けも

はてなブックマーク - 貨物運送業に丸投げ規制なく8次下請けも
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

運送業界の元請け、下請の実態は、あまり知られて無く、私自信も詳しくありませんが、丸投げ規制が無いという状態なんだということは初めて知りました。

自民党の「三原じゅん子議員」が講演で指摘されたそうです。

http://www.ryoutan.co.jp/news/2011/07/11/003890.html

運送業、建設業許認可のことは江本行政書士事務所まで。

タグ

2011年7月25日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

無外流は、一刀両断。

はてなブックマーク - 無外流は、一刀両断。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

居合は一刀両断。

ちょっと疲れていたので、二か月ほど、居合の練習に行かなかった。

その間、居合について考えていた。

先日の全国大会で、他流の宗家が、「居合は武道、格闘技でもあることを忘れてはならない。」と仰られた。

居合は、相手が居なく、絶えず自分一人でするスポーツなので、どうしても、型を追うことになってしまう傾向になる。

居合は「後の先」という他の武道にない考えがある。

自分から仕掛けず、相手の動きに応じた対応をする。

しかし、先に斬りかかってくる相手に対するには、最初の抜きつけで相手を倒さなければならない、一太刀で倒せなければ、追い込んで斬り下ろす。これは、無外流の強さを求めている形で、この無外流という流派は、極めて本質的、豪快な流派であると思う。

つまり、無外流は、最初の抜きつけに 力がなければ、居合にならないのではないか、ということ。

こう考えてみると、私の場合、力が無いので、抜きつけが下手な訳で、今後の課題は、「斬り下ろし」よりも「抜きつけ」を力強く、初太刀で相手を倒せるように練習すること。

ということで、家の近くの空き地で、少し重めの木刀で、素振り、と、抜きつけの練習をしよう。(^O^)

タグ

2011年7月24日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

最高裁が更新料に判断

はてなブックマーク - 最高裁が更新料に判断
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、最高裁で更新料について判断しました。

地裁、高裁で判断が別れていましたが、これで一応の結論が出たわけです。

更新料は有効。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110715-pOYT1T00591.htm?from=navlp

タグ

2011年7月24日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

このページの先頭へ