イメージ画像

ドラッカーの「マネジメント」から

はてなブックマーク - ドラッカーの「マネジメント」から
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

「(本来の機能の遂行が最大の責任を果たすこと。)・・・明日のリーダーや専門家を養成することの出来ない大学は、いかに良い仕事に関わっていたとしても、責任ある大学とはいえない。」

それぞれの事業にとっての本来の機能・・行政書士にとっての本来の機能とは、

官公署への提出する書類の作成・代理

これが最大の機能であると私は思いますが、これをキチッと行うこと。
極めて当たり前な事ですが、これが基本ですね。

ブログに時間を使ってはいけない・・と、耳が痛いです。

タグ

2011年5月31日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

ドラッカーの「マネジメント」

はてなブックマーク - ドラッカーの「マネジメント」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラッカーの「マネジメント」を読んでいる。

私は、こういう経営指南書は余り好きではないのですが、最近、「もし、高校野球の女子・・・」で特に注目されているので、買ってみた。

書かれている内容は、ネットやビジネス書で取り上げられているような内容と思うところがありますが、逆に言えば、これが「タネ本」。

内容は大変に「ため」になり、今となっては、もっと早く読んでおけば良かったと思います。

多分、読む年齢、立場、時代によって受取方が変わってくるところがあるのだろう、今が良いチャンスだったでしょう。

今日ためになった言葉。
 

「顧客の欲求からスタートする。」


5年前の私には、なかなか理解できなかった言葉ですが、(文章として判るのですが、何を言おうとしているか、自分の立場に置き換えて理解できない)今、はっきりと判る。

独りよがりになっていたに違いない。
 

恥ずかしいかぎりです。

 

タグ

2011年5月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

「座右の銘」

はてなブックマーク - 「座右の銘」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

良い言葉だと思います。
近江商人 「商売の十教訓」

一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
一、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
一、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
一、資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし
一、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
一、良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
一、紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるもののない時は、笑顔を景品にせよ
一、正札を守れ。値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
一、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ
一、商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ

 


そして、私の 「to do list」

1.ペン習字を続ける。(毎日2枚)

2.毎日ブログを書く。(twitter、facebook)

3.1週間に3冊本を読む。

4.毎日1社(一人)訪問する。

5.毎日近江商人の十教訓を書き写す。

タグ

2011年5月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

地下鉄阿波座駅

はてなブックマーク - 地下鉄阿波座駅
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

ローカルなお話しですが、昨日は、地下鉄阿波座駅を利用しました。

この駅は、中央線、千日前線が交差している駅ですが、

1.接続の場所が離れていて、位置が判らない、また遠い。

2.駅の階段が長くて遠い。

3.ゴミなどが多く、駅の構内がとても汚い。

と、地下鉄の利用で嫌に思う駅です。多分、多くの利用者がそう思っているでしょう。

中央線は、主要な谷町線、堺筋線、御堂筋線、千日前線、と接続していて、本来は、とても便利な線のはずですが、それぞれ接続の場所が良くなく、歩く距離が長くて利用したくない線です。

府庁の咲州庁舎に行くのに、この線を利用しなければならないのですが、心理的にも抵抗が出てきます。

 

 

タグ

2011年5月21日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

GWの私の休日

はてなブックマーク - GWの私の休日
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

5月4,5日と居合大会が岡山で開催されました。

日本居合道連盟。

全国(西日本中心ですが)から高段者が集まる年に1回の全国大会ですが、私にとっては、岡山への小旅行となってリラックスできる2日間です。

三ノ宮から岡山まで在来線で約2時間少々、電車に乗車するちょうど良い時間で、これ以上乗ると疲れて、飽きてきます。 新幹線でしたら新大阪から岡山まで1時間弱。 この差はどうでしょうか。

私は、4日に高段者(6段以上)の昇段試験がありますので、それを見学して大変勉強になりますが、同じ支部の人達は、5日の大会本番のみの出場です。

 

昇段試験の前の講習

昇段試験の前の講習と、

高段者の昇段試験の順番待ち

高段者の昇段試験直前の順番待ちです。

真ん中に写っている人は、外国人です。 勿論皆さん高段者(6段以上)なので、持っている刀は真剣(ホンモノ)です。

翌日の本番の風景。

高段者の演武

 

私は、弐段なので早めにおわってしまいました。

高段者の演武はさすがに見応えがあって、大変良い勉強になりました。

 

帰りも在来線。小旅行です。(^_^)v

明石海峡大橋です。

車中からみえました、明石海峡大橋、実際は、もっと大きく見え、雄大ですが、iphoneからではやはり小く写りますすね。

三ノ宮で、餃子の「ひょうたん」で餃子を嘱して満足な2日間でした。

美味しい餃子。

 

 

 

 

 

 

 

タグ

2011年5月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

このページの先頭へ