イメージ画像

行政書士事務所

はてなブックマーク - 行政書士事務所
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

行政書士とは行政書士法によって

「第1条の2 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官 公署に提出する書類(その作成に代えて電磁的記録その 他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。

という規定により、業を行っていおります。

 1.官 公署に提出する書類
 2.権利義務又は事実証明に関する書類

当事務所は、江本行政書士事務所 という名前どおり、以上二つの業務を行っておりますが、主に、
1)の 官公署に提出する書類の作成、特に許認可の業務、を主としております。


最近、同業者に、「・・法務事務所」という名称の事務所の先生方がおられますが、その先生方は、

主に2.の「権利義務又は事実証明に関する書類」
を主な業務とされておられるようです。

そして、最近多いのが、相続関係、協議離婚関係の書類の作成。


私は、兄弟げんかや、夫婦げんかの中に入りたくありませんので、そういった業務は行いませんが、人間生活の中ねでとても大事な業務で、そういった民事的な業務に関心のある先生はどんどん進出して、行政書士の知名度をどんどん広めて欲しいものです。

この、許認可業務は、新しい業務をはじめるにあたって事業者は必ず得なければならないものなので、これを主な業務としている私にとって、大変やりがいのある業務です。

たいていの許認可業務は行っておりますが、まだ風俗関係は手がけたことがありません。
是非、やってみたい業務です。!!


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年7月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ