イメージ画像

医療機器業界の事業リスク

はてなブックマーク - 医療機器業界の事業リスク
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加

医療機器等薬事関係の業界は、新規参入するのに非常に漠然とした不安があることは少し前の記事にも書きました。

この不安がどこから来るのか、行政書士としては、許認可関係の難しさ、PMDAの申請の煩雑さ、かなと思っていましたが、実は、間口が狭いために、多くの事業者が結果的に非常に損をしている業界であるということが判ってきました。

GDPの変化とほとんど変わらない安定したマーケット、それに世界に誇れる日本の技術力、リスクの内容が明確になれば、新規参入のハードルはずっと低くなると思います。

許認可を含めて、そして、私の判る範囲で他のリスクについていろいろ調べていきます。

とりあえずは、厚労省でこの問題で研究会が作られているので、それを紹介します。

詳しくは、こちらから・・・・・・・・医療機器の事業リスク

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年4月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:所長のおしゃべり

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ